■心のリセット

■心のリセット

 

夏の終わり、

疲れ切った心を癒す時間が必要です。

あなたにも感じませんか?

 

夕暮れが迫る頃、

空は茜色に染まり、

静かな風

その風に乗って、

ヒグラシが鳴く

どこか切なくも懐かしい感覚

 

夏の終わりというのは、

まるで一冊の小説が最終章に差し掛かった瞬間のようです。

期待と不安、過ぎ去った時間への愛おしさが入り混じる、

そんな特別な季節。

 

心を整える時間を持つことの大切さを感じているあなたに、

今日はある詩をお届けしたいと思います。

この詩は、私たちの心が疲れたとき、

どのように寄り添ってくれる存在があるかを

思い出させてくれます。

 

 

 

======フットプリント======

 

ある日、私は夢を見ました  

浜辺を神とともに歩いている夢を  

海の向こうの大空に、私の今までの人生の光景がはっきりと映しだされ  

どの光景の前にも、浜辺を歩いている神と私の二組の足跡がありました  

 

最後の光景まで来たときに振り返ってみると  

ところどころ足跡が一つしかないことに気づきました  

悲しみに打ちひしがれているときでした  

私は、あえて神に尋ねました  

 

私があなたについていくと言ったとき  

いつも私のそばにいてくださると約束されたのに  

どうして  

私が一番あなたを必要としているときに、私を見放されたのですか  

 

神は答えておっしゃいました  

私の大切な愛しい子よ  

私は決してあなたのそばを離れたことはない  

あなたが見た一つの足跡  

それは  

苦しみや悲しみに傷ついたあなたを  

そっと抱きあげて歩いた私の足跡なのだと

 

==================

 

この詩が教えてくれるのは、

私たちがどれだけ疲れ切っていても、

誰かがそっと支えてくれているということです。

人生の辛い瞬間も、

実は一人ではなかったのだという安心感

 

日常の中で少しだけ立ち止まり、

心の声に耳を傾けるだけでいいのです。

 

●夕焼けを眺める時間を持つ

夕暮れ時にふと立ち止まり、

空を見上げるだけで、

心は自然と穏やかになります。

色鮮やかな空を見つめることで、

一日の終わりを感じ、心の中に平穏が訪れます。

 

●自然の音に耳を傾ける

窓を開けて、風の音や虫の声を聞いてみてください。

その音たちが、あなたの心を優しく包み込み、

疲れを解きほぐしてくれます。

 

●温かい飲み物をゆっくり味わう*

お茶やコーヒーを一杯、ゆっくりと味わいながら、

心も一緒に落ち着かせましょう。

その時間は、まるで心を温める魔法のようです。

 

●眠る前の感謝日記

一日の終わりに、

少しだけ自分と向き合う時間を持ってみてください。

何が嬉しかったのか、何に感謝しているのかを考えるだけで、心が穏やかに整理されます。

 

これらの小さなアクションは、

あなたの心をリセットし、

新たなエネルギーをもたらしてくれます。

 

忙しい日々の中で、

自分の心の声に耳を傾けることを忘れず、

心のバランスを整えることを大切にしてくださいね。

 

今日も、素晴らしい日をお過ごしください。

(❁´◡`❁)💕